ももじるな日々

漫画家ももじるの日々感じること 興味あることを絵日記で垂れ流します。 仕事恋愛シンプルライフ海外ドラマ感想老後への不安等なんでもあり。

マンガよろず話~漫画家と結婚するにはその1~

 


この話題がはたして需要あるのかわかりませんが…。やっぱり自分のいる業界のお話が一番ネタあるので。
あくまでわたしの主観でのお話になりますので、この話は多くにあてはまるわけではないことをご了承くださいませm(__)m

漫画家とつきあうリスク

 

結構周囲には漫画家さんと結婚したり、つきあってる人が多いです。
私自身も何度か漫画家さんとおつきあいしたことありました。他業種の方々も同じだと思いますが、同業者同士でくっつくってのはよくあることです。

同業同士でつきあう利点は、やはり仕事の理解があることと悩みを共有できることでしょうか。
我々漫画家はいったんストーリー作りに入ると集中してしまいなかなか周囲の人の声が入ってこなくなります。漫画家に限ったことではありませんが、新しい世界を作りだすというのはそれだけ集中しないと難しいのです。
さらに締め切り前は全くデートなんて行く時間はとれなくなります。売れっ子になると常に締め切りが迫ってきているので一年に数日しか休日がないなんてこともあり得ます。そんな仕事に理解ある方としか続かないのです。
毎週末は必ずデートしなきゃいやだという方は難しいです。

 

売れっ子になったら収入は簡単に1000万は超えます。経済的には普通のサラリーマン以上になりますが、その分休みはないです。
逆に、売れてないと新人サラリーマンの収入以下ほどしか稼げません。それでも真面目に漫画に取り組んでいれば、常に新作を持ち込まなければならないのでやはり時間はありません。(当然例外はどちらにもあります)

少年ジャン●で大大ヒットを飛ばすほどの漫画家さんなら、たぶん一生安泰です。でも普通に一本ちょっとヒットを出したくらいではその後人気が下がった時、安定した収入を得るのはなかなか大変です。

 

 

 

 

今やどの職業も安定してないとは言われますが、その中でも漫画家は特に不安定な仕事のひとつに入ると思います。
ですので、漫画家と結婚しようと思ったらある程度理解と覚悟が必要だと思われます。

 

漫画家とつきあいたいひとは何をすればいいか

 

 

芸能界でも同じだと思いますが、一番簡単なのはその業界に入ることです。自分が漫画家になる、編集者になる、漫画家アシスタントになる等いろいろ道はあります。
その中でも一番ハードル低いのはアシスタントになることかな、と思います。

実際、有名漫画家のアシスタントになりそのまま結婚した人はたくさんいます。漫画家さんの中には、彼女も作らず一心不乱に漫画に取り組んできたという人が多いのでフリーの人も意外に多いのです。その中で自分を慕ってくれる女性が身近に現れたら惹かれるのも自然のことではないでしょうか。

わたしの知り合いに誰もが知っている超有名漫画家さんと結婚した方がいますが、彼女のがんばりはすごかったです。

 

 

ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)

ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)

 

 

 

 

簡単ですが、とりあえず1はこんな感じで。

次はマンガで更新します~

 

ではではありがとうございました。

 

 

 

 

よろしければぽちっとおねがいいたします!↓


人気ブログランキングへ