ももじるな日々

漫画家ももじるの日々感じること 興味あることを絵日記で垂れ流します。 仕事恋愛シンプルライフ海外ドラマ感想老後への不安等なんでもあり。

オーガニック布ナプキンにしたらいいことずくめだった!~布ナプキンの効果~

 

今回の記事は女性向けですので、あらかじめご了承ください。

オーガニック布ナプキンの効用

わたしが布ナプキンに興味をもったきっかけは、「シンプルライフ」に目覚めたのと同じ頃です。よくあるパターンです。ケミカルなものがなんとなく嫌になってきちゃったんですね。

ちなみに、布ナプキンに変えるとこんないいことあるよっていう宣伝にも惹かれました。

  • オーガニック布ナプキンは市販の紙ナプキンのように化学物質を含まないので、女性の体に有害物質が吸収されることがない。
  • 布ナプキンは温かいので子宮を冷やさない。子宮の冷えは子宮筋腫子宮内膜症の原因とも言われ、不妊症になりやすいという説もある。
  • 生理の痛みが緩和される。
  • 生理の経血がコントロールできるようになる。

 

 -ね。いいことづくめじゃないですか!こりゃ始めるしかないでしょ!

 

というわけで、まずは自分の体に合うかわからないのでおためしでおりもの布ナプキンを購入して試してみることにしました。

 

 

 

布ナプキンお試し・オーガニックコットンの布製生理用品・軽い日&おりもの用・Organic Napkin...

 

 オーガニック布ナプキンの使い方

 まず肌に触れた感じがね、驚きました。紙ナプキンがどんなに進化しても、やっぱり普段のショーツの布触りのほうが気持ちいいじゃないですか。オーガニック布ナプキンは、そのショーツより気持ちいいんですよ。

わたしが購入したお試し布ナプキンはちょっと厚めなので、生理来そうな初日とか終わりそうな頃とかにも使用するのにちょうどいいです。

そんなわけで、一気に布ナプキンに替えることに決めました。
布ナプキンといっても、完全オーガニックのものとそうでないものがあるんです。わたしは完全オーガニックの布ナプキンを扱っているお店で購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが購入したものは防水加工されていません。完全オーガニック仕様を選びたかったので仕方なかったのです。でも、ホルダーナプキンと布パッドの二枚構造なので、漏れる心配はほぼありません。

わたしは在宅勤務なので、いざ漏れた時もそこまで困らないのですが外出することが多いOLさんなどは心配ですよね。なので、最初は休日のみ使用して慣れてきたら日常的に使うようにしてもいいと思います。外出時は防水加工されている布ナプキンを選ぶのもいいかもしれません。

 

 

 このお店の商品も購入しました。柄が可愛いんですよ!
どうせ使うならやっぱりかわいいものも欲しい!と思って購入してしまいました。

実際、使い勝手いいです。一体型なので、普通の紙ナプキンとおなじように使えます。

使用後、100均で買ったセスキ炭酸を溶かした水にしばらく浸けてそれから手洗い→洗濯機で洗います。手間はやはりかかりますが、一度布ナプキンに替えたらもう紙ナプキンに戻ることはできなくなりました。

 

布ナプキンに替えてよかったこと

 わたしが実際使用してみて感じた効果をお伝えしますね。

・もともと生理痛はほぼないタイプだったので、そのへんの効果はわからないのですが、生理中に感じる肌への不快感はほぼ無くなりました。これは大きいです。

布ナプキンなので当然洗います。洗うときに経血を見るわけです。そうすると、なんとなく自分の体調がわかってくる気がします。(これは女性なら理解してくれるのでは)それって、すごく大切なことだと感じます。

・ここ1~2年ほど生理周期が乱れがちになっていたのが、ほぼ毎月同じ周期に戻ってきました。予定が立てやすくなりました。

・これが一番自分の中でびっくりなんですが、自然に経血コントロールできるようになりつつあります。昼間はダメなんですが、夜、経血がほぼ出ないんです。で、朝起きて活動し出すと出てくるんです。これは紙ナプキンの時はなかったことです!
もしこれが昼間でもできるようになったら非常にすごいことです! 

ちなみに昔の女性は経血コントロールを自然にできていたらしいです。今ほどナプキンも進化してなかったでしょうし、自然に体が対応していたのかもしれませんね。

 

とまぁ自分的には布ナプキンに替えていいことばっかりですね。
お仕事やライフスタイルによっては使用するのが難しい女性もいるかもしれませんが、ほんとにおススメですよ。

 

 というわけで、読んでいただいてありがとうございました。