ももじるな日々

漫画家ももじるの日々感じること 興味あることを絵日記で垂れ流します。 仕事恋愛シンプルライフ海外ドラマ感想老後への不安等なんでもあり。

TVをすっかり観なくなった理由 ~海外ドラマの面白さに目覚める

 こんばんは。今日は海外ドラマにハマる記事…序章です

TVを観なくなった理由

ここ一年ほどで、TVを見る時間が圧倒的に激減しました。

その理由としては、まずTVの液晶が寿命を迎えつつあるのか、画面がちょくちょく真っ黒になること。
ものすごいいい場面の時に限って真っ黒になるのでイライラするわけです。
だったらさっさとTV買い換えろよって話なんですが、正直大金出してまでTVがどうしても必要かっていうとそうでもない。なので現状のまま、完全に壊れたらたぶんもうTVは買わないでしょう。
どうしても観たくなったらチューナーだけ買ってモニターにつなげばいいし。

 

二つ目は単純に、TVを観て楽しいと思える番組が減ってきたこと。
それは私が年とったせいかもしれないですが、観てると楽しいどころかイライラしたり退屈することのほうが多くなってきてしまったんですね。もちろん好きな番組もあります。今は好きな番組だけ録画して観るようになりました。
慢性的にダラダラTV流すという習慣はほぼなくなりました。

 

そして一番大きな理由は、dビデオやHulu等の定額見放題サービスの登場ですね。
出不精漫画家にとって、家にいながら様々なドラマや映画がいつでも観れるというのは本当にありがたい。

 

海外ドラマにドハマリした理由

正直海外ドラマにはまることになるとは思いませんでした。
というのも、それまで深夜で何回か海外ドラマを数回みたことがありますが、設定も人間関係もやたら入り組んでて、観てて疲れるな~という印象だったので。
しかもシーズンがいくつも続いて長いし、敷居が高いなという感じでした。

 

最初にハマったのは「クリミナルマインド」です。
FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit、BAU)のメンバーたちが、犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む。(Wikipediaより)
 
 
元々プロファイリングもの好きだったんですけど、とにかく捜査員たちのキャラが好きですね。モーガンとガルシア、JJとスペンサー等関係性萌え好きな人には非常におすすめですよ。
あと苦手な方も多いかもしれませんが、わたしは残酷な犯罪ものは割と平気なんです。サイコパスとの戦いとかゾクゾクしますね。
 
そこから一気に色んな海外ドラマを観始めました。
大好きなドラマはいくつかありますが、ほぼアクションか犯罪ものばかり。恋愛ものは全く観てません。少女漫画家のくせになぜだろう…
 

 

海外ドラマを観始めてよかったことと困ったこと

まずなんといっても、とにかく面白い作品が多いことに気づけたこと。
観る前にマイナス要因だと思ってた複雑な設定も人間関係も、延々続くシーズンも今や、ことごとく魅力に変わりました。

大好きなドラマが出来ても、基本的に日本だとワンシーズンで終わっちゃうじゃないですか。あっても続きは映画だったりするし。
中だるみする可能性はありつつも、大好きなドラマが長く続いてくれるのはうれしいです。楽しみが続くってことで。

 

あくまで私の個人的な感想ですが、人気海外ドラマは変にウェットな感情をなるべく排除している気がするんです。
内容はしっかり綿密に練られてますが、感情的過ぎず、犯人に必要以上に感情移入することもなく、淡々とストーリーが進んでいく。
主要キャラたちが仕事や恋愛に悩む姿はしっかりと描かれていますが、それを必要以上に引っ張らないというか。そこが観てて気持ちいいんです。

ただ、どんどん恋人が変わっていくドライさはやはりちょっと違和感感じますが(笑)。そのたくましさがうらやましい。

 

困ったことはですね、これは在宅勤務ならではかもしれませんが、

延々と見続けてしまうこと。。。。。
クリミナルマインドシーズン6位まであるんですが数日で一気に観ちゃったからね。

 

Sherlockにドはまりする

そして一番ハマったのはSherlockです。
スマホやタクシーを駆使して事件に挑む、現代版Sherlockです。
最初観た時はなんか小難しいし主役の人の顔変わってるなぁーなんて大して興味持ってなかったんですが、何回か観てるうちにすっかりはまってしまいました。

まず映像、演出が格好いい。そして役者さんたちが役にはまっていて非常に観てて楽しいのです。最初変わった顔なんて思ってたベネディクト・カンバーバッチも今ではとんでもなくイケメンにしか見えなくなりました。

世界中の腐女子がシャーロックとジョンに色めき立ったという理由もわかります。二人の絆エピソードがとにかく秀逸なんですよね。

…と、このままでは延々シャーロックの魅力を語り続けてしまいそうなのでこのへんで。

 

今後ちょくちょくおすすめの海外ドラマ紹介していきたいと思います。

初めて描いたシャーロックイラストです。二人の魅力出すのは難しい…

 

f:id:momotajiru:20150410215756j:plain

 

 

 

 

 

シャーロック・クロニクル

シャーロック・クロニクル

 

 

よろしければぽちっとおねがいいたします!↓


人気ブログランキングへ