ももじるな日々

漫画家ももじるの日々感じること 興味あることを絵日記で垂れ流します。 仕事恋愛シンプルライフ海外ドラマ感想老後への不安等なんでもあり。

シンプルライフへの道~その3~

 

ももじるがシンプルライフ・断捨離に目覚めたという記事を以前書きました。

 

 

momotajiru.hateblo.jp

 

 

momotajiru.hateblo.jp

 

現在、どうなっているかというと…

 

 

停滞しています。

ミニマリストオフ会にも参加して、ミニマリスト情報を交換しあったりとても楽しかったのですが、なぜかその後急激にやる気が失われてしまいました。

まだまだ必要ないものは部屋の中に多いし、ごちゃごちゃしています。だけど、ものを選別して捨てるという作業にちょっと疲れてしまったのですね。
引っ越しを機にかなりのものを捨てたので、まあちょっと一休みしたくなったのかもしれません。

 

で、最近ようやくまたやる気が出てきました。
シンプルでちゃんと目標を達成できる生活を送るために、ノート術もいろいろお試し中。

 

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 
情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 

 

これがね、すごくいいなと思ったんです。
何冊もノートを買ってジャンル別に記録してたこともあるんですが、それだと見直しにくいんですね。一冊のノートにほぼすべての情報がまとめてあると、それを見ればいいという安心感があります。

 

というわけで、今はこのノートになるべく情報をまとめるようにしています。

 

f:id:momotajiru:20150901033202j:plain

 

 

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

 

 

このノートでGTD(getting things don)を実行するようにしています。
まだまだ手探りですが。

明確な目標を持たずにいるとだらだらと流されて生活してしまいます。とにかくきちんと計画をたてて、実行していく。それを意識していこうと思います。

 

基本的にだらしなく甘えた人間なももじるなので、定期的に自分何倍も頑張って仕事している作家さんとお話して刺激とやる気をもらうようにしています。

 

今年残り4か月、全力でがんばるぞー!